あちこちメモ

フィギュアスケート、恋愛、考えてる事など、恥部的な部分も含めてあちこち散らばってる頭の中をまとめるブログ。

記事にするということは、頭の中で考えている事をまとめないと書けない。

そもそも記事、とブログ、ってちょっと意味が違うと思うけど、

 

ブログは完成させるのは簡単に思える。

 

日常の自分自身の出来事、

すでに結果が見えていることに対しては

文章にすることは簡単だ。

 

例えば

 

今日は友達とショッピング〜♫

赤いパンプスを探していたんだけど

なかなか良いのが見つからなくて。。。

でも、見つけちゃいました!

じゃーん★

(写真)

ちょっと予算オーバーだけど一目惚れ♫

こないだ買ったワンピースにぴったり!

 

みたいな記事は、その日の出来事と、その場で「思ったこと」を書いている

だけなので、書くのはそんなに難しくない。

よくわからないけど、これってブログな気がする。

 

考えが加わるとそれは記事なのではないか。

 

記事というのは、もちろん素人レベルでの話だが

同じシュチュエーションでも考え方を加えて書くと記事になる気がする。

 

例えば

 

今日は友達とショッピング行ってきた〜♫

シンプルな赤いパンプスを探してたんだけどなかなか見つからない><

一番オーソドックスな靴なのになんでだろう。

厚底のヒールや、布製のパンプスは沢山あるのにどうしてだろう。

いつも思うんだけど、お店は商売もあるから、流行のものを取り入れたがる。

でも、それだけじゃないと思うんだよね。

シンプルで多少高くてもオーソドックスな靴を探してるユーザーもいるんだから

靴屋さんならある程度抑えていても良いんじゃないかって思う。

なんでほとんどのお店が右へ習えで同じような流行の個性的なものばかりなんだろう。

結局、老舗っぽい靴屋さんでお気に入りの靴を見つけられたから良かったんだけど。

でもやっぱり老舗の靴屋さんだけあって予算が。。。

結果オーライだからまぁいっか!(笑)

 

 

内容ははちゃめちゃかもしれないが許してほしい(笑)。

悪い例文だけど、なんとなく私の意図を読み取ってくれれば・・・。

こっちの文章は、前者の文章と同じ出来事だけど、

書き手の考えや意見が入っている。

 

これは記事なのではないかなぁと思う。

もちろん素人レベルでの話である。

 

考えをまとめるって難しい。

 

この、考えを纏めるって行為がなかなか難しい。

文章を打っているとだんだん自分が何を書きたいのかわからなくなってくる。

 

記事書くってすげぇ難しいじゃないか・・・。

と思って毎回挫折してしまう。

 

でもまとめるってことはきっと、会話にも繋がってきて

自分の書きたいこと=自分の伝えたいこと

なので、記事を書くというのは自分自身の為にも良いのではないかと思う。

 

さて、どうやってモチベーションを保てば良いのかは模索中だけど

文章の口調もきっと記事ごとに変わってくるかと思うけど

 

未完成でも完成させる

 

っていうところを目標に続けていければなんて思ってる今日この頃。