あちこちメモ

フィギュアスケート、恋愛、考えてる事など、恥部的な部分も含めてあちこち散らばってる頭の中をまとめるブログ。

タバコを吸いたい衝動を抑えるのみ!根性で手に入れた禁煙までの道のり。

 f:id:achikochimemo:20161116215530j:plain

禁煙をしよう!と考えている人にとって、周りの人がどのような方法で禁煙をしたのか、きになるところですよね。ふふふ。私が教えてしんぜよう。ということで、今回は、私の禁煙までの道のりをお伝えします。 

achikochimemo.hateblo.jp

10年間10ミリのタバコを1日1箱吸っていた私が根性で禁煙した。

「おまえに禁煙なんて無理だ!」

と言われていた私が、禁煙した。そして、まだこの禁煙は続いているのです(2017年6月25日現在)。10年間、10ミリのタバコを1日1箱吸っていた私。男性からも、「タバコで気を使わなくて良いやつ」という扱いを受けていました。当然ながら、モテません。(おそらく原因はタバコだけではないですがw)

achikochimemo.hateblo.jp

こんな記事を書いていたわたしが懐かしいです。もう2年も前になります。

当時はとっても頑張っていましたね。過去の私を褒めてあげましょう。さて、10年間、10ミリのタバコを1日1箱吸っていた私が、どのようにして禁煙を成功させたのか。それはズバリ、根性だったのです。

健康にはお金がかかる。不健康にした体にもお金がかかる。

どうして根性でタバコをやめることになったのか?それはただ単に、ニコレットとか禁煙外来に行くお金がなかったからです。本当にそれだけの理由で「根性」でタバコをやめました。

そう、健康を求めると、お金がかかるのです。不健康にした体を元に戻そうとしたら、当然お金がかかります。

しかし、当時の私にはお金がない。ではどのようにして禁煙するのか。もはや根性しかありません。自分で不健康にした体、自分でなんとかしようではないか。 

プロローグ:根性で禁煙するまでの準備段階としてタールを下げる。

f:id:achikochimemo:20161116215747j:plain

私は、ある日を境に突然本格的に禁煙を始めました。しかし、以前から「あー、禁煙したいなぁ…」と漠然と考えていました。そして、近い将来、禁煙するかもしれない。そんな予感はしていました。

そしてそれは行動にも現れていたのです。

そういえば、本格的に禁煙をする前に、タバコのタールを軽くしていました。最初は10ミリのタバコを吸っていましたが、まずは7ミリを体に慣れさせました。そしてそれが慣れてきたら5ミリ、3ミリ、1ミリと落として行きました。

本格的に禁煙するまでに、1ミリで満足できる体にしてから、本格的に禁煙を始めたことが、根性でタバコをやめる事ができた要素の1つだと思います。

しかし、ここで必ず次のような意見が出てくることも私は知っています。

タール1ミリのタバコは逆に体に良くない論が存在する。

実際に私も言われました。「タールを落としても意味がないよ〜」とか、「逆に体に悪いよ〜」って、必ず言ってくる人がいるのです。

しかし、今思えば、そんなの「禁煙できない人の遠吠え」にすぎません。10ミリのタバコを吸って「幸せだ〜!」って思っていた体が、1ミリに慣れた時、10ミリのタバコを吸ってみるが良いですよ。

「ごっふぇ〜!」ってなりますから。これはつまり、確実に重たいタールを必要としなくなっているのだと思うのです。そこだけに注目して、自分の意思を貫きました。  

もちろん、それだけで「ニコチン中毒」の度合いが小さくなったわけではないと思います。吸う頻度は減っていないわけですから。

しかし、5ミリ以上の重たいタバコを吸っている方には、このように1ミリまでタールを落として体に慣れさせてからの禁煙という道筋をオススメします。

特に、私のように「根性」で禁煙しようとする人には絶対良い方法だと思います。

体力の衰えを感じて、ついに本格的に根性で禁煙へ!

 私の禁煙は突然はじまったのです。そして、とっても自然にはじまりました。どうして禁煙をしようと決意したのか、そしてそこにはどんな目的があったのか。 

ある日、重要な予定が重なってしまい、2日間くらいとっても忙しい日がありました。1年のなかでもかなり重要な出来事と、友人の一生に一度のビックイベントと、ここ数年で1番のイベントが一気に襲ってきたのです。

とっても充実した3日間でしたし、とっても楽しかったのです。しかし、とにかく疲れました。もちろん、仕事ではなく、自分の好きなことを目一杯やったからなのですが、その後の1週間、全く仕事にならなかったのです。疲れすぎて(笑)。

本当に辛い1週間でした。仕事から帰ると、すぐベットへ直行です。しかし、寝ても寝ても疲れがとれないのです。仕事も身が入りません。

もちろん、私の年齢的な部分もあったと思います。アラサーですしね。しかし「タバコを吸うと体力がうんちゃらかんちゃら」なんて話はよく聞きくので、本格的に禁煙を始めてみました。

どうせ禁煙するなら、美肌も手に入れたいの!禁煙の目的は明確に!

f:id:achikochimemo:20161116215720j:plain

禁煙を固く決意したので、目的を明確にしようと考えました。正直、体力だけでは続かないような気がしたのです。そこで気になっていたのが美容です。

どうせ禁煙するなら、美肌も手に入れたら良いのではないか?そう考えたら少しモチベーションアップに繋がりそうです。私の禁煙の目的は、下記の3点でした。

  1. 体力回復したい
  2. 美肌を手に入れろ
  3. 浮いたお金で女子力

私のように、禁煙する目的は複数あったほうが良いと思います。例えば、もし目的を1つだけに絞った場合、「まぁ体力なくても生きていけますよね。」と思ったら、その瞬間モチベーションは落ちてしまいます。

しかし、複数用意しておくと「まぁ体力なくても生きて行ける…けど…お金も浮くなぁ…美肌にも…」となり、諦める理由が遠くなります。浮いたお金で美肌ケアができれば美人になれる!なんて淡い期待もありました。

禁煙の目的や、禁煙したあとの自分の姿のイメージをしっかり持つことは非常に大切だと思います。 

禁煙前の最後の一服、気持ち悪くなるくらい煙を吸ってアディオス!

最後の一服は決してケチってはいけません。思いっきり煙を吸い込みます。気持ち悪くなるくらい吸い込みます。

そして自分の大好きなものと一緒にお別れをするのです。私はの場合は缶コーヒーとチョコレートでした。最後の一服は、缶コーヒーと甘いチョコレートをタバコの煙で味付けして最後の贅沢。

禁煙飴(コーヒー味) 60粒
Posted with Amakuri at 2017.6.25
タカミツ

しかし、いくらタバコが好きでも、煙を気持ち悪くなるまで吸うとツライものでしかありません。吸えば吸うほど感じる体の不快感。これをもっと体に染み込ませます。

「煙が気持ち悪い!」そう感じるくらいまで煙を吸い込むのです。そして、そこで飲み干す缶コーヒーは、さらに不快感を増し「タバコは美味しくないものだ…」という印象を与えます。

「タバコとコーヒーなんて、全く合わないじゃないか!そこにチョコレートを食べる元気もないよ!」

この調子です。この不快な感覚をしっかりと脳に覚えさえて、タバコとアディオスするのです。未練など感じないほどに相手の悪いところを印象付ければ、復縁なんてしたくなくなるのと同じように、タバコの不快感をしっかりと刻み込ませれば、禁煙失敗なんてことにはならないはずです。

禁煙中は、禁煙を成功させることが最優先!ダイエット禁止!

具体的に私がどのように禁煙していったのか。「根性」ではあるのですが、それなりに工夫はしたつもりです。

まず、禁煙するにあたって、食べることに関しては何を食べても構わないという許可を自分に出しました。もちろん、ダイエットなんてもってのほかです。

そもそも、ダイエットと禁煙を並行して行ったら、ストレスで発狂死してしまいそうです。まずは禁煙が最優先。ダイエットは禁煙が落ち着いてから。お菓子もOKを出しました。ご飯を食べ過ぎてもOKです。体重は3キロまでなら増えていいと決めました。

キャベツやりんごはさっぱりして禁煙中にはオススメ!周りには喫煙欲を増す食べ物ばかりだった!

f:id:achikochimemo:20161116215612j:plain

何を食べても良いとしましたが、実はここには落とし穴があります

甘いものや脂っこいものは「タバコを吸いたくなる」増進剤のようなものだとすぐに気付きました。そして発狂しました(笑)。

そして、必然的にタバコを吸いたくならない食べ物にたどり着きました。それは、「野菜」や「果物」でした。 

特にキャベツやリンゴは噛み応えがあってストレス発散にもなりますし、食べ終えると口の中がさっぱりするので、あまりタバコを吸いたくならないように思えました。

ということで、タバコを吸いたくなったら、キャベツやリンゴをひたすら食べました。 

キャベツのドレッシングも何を使っても構いませんが、結局「青じそ」が口がさっぱりして良い感じでした。濃厚なドレッシングは、タバコが吸いたくなってくるのです。

甘いものや脂っこいものも食べていましたが、どうしてもタバコが吸いたくなってしまします。なので、禁煙のストレスからくる口寂しさは主にリンゴとキャベツで埋めました。

似たような理由で、飴やガムは私には効果がなかったです。これらは、「喫煙欲増進剤」でしかありませんでした。頼ろうと思っても、結局イライラしてしまいました。

よって、禁煙中のイライラと口寂しさ解消には、キャベツとリンゴが1番良いと思います。「なんだか痩せそう!」って思った方もいると思いますが、私は太りましたよ。

ひたすら周りに禁煙していることを公言して、禁煙を続けざるを得ない環境をつくる。そして応援してもらう。

これは1番重要なことかもしれません。私は、禁煙2日目からすでに心が折れそうでした。この状況を打破すべく、禁煙2日目にして禁煙していることを周りに公言しました。バカにされても構いません。重要なのは宣言することなのです。

私:「あ、昨日から禁煙始めたんすよ!」

相手:「へぇ〜。頑張ってね。」

この程度で大丈夫です。これをいろんな人にどんどん言うのです。すると、だんだん自分にプレッシャーがかかってきて辞めれなくなってきます。不思議と(笑)。

この日から毎日禁煙について周りに話していました。「禁煙3日目なんです!」「禁煙4日目なんです!」ひたすら公言しました。

もう、本当に、うざいくらいに。私といえば「禁煙してる人」という認識を植え付けることに成功すると、今度は相手から「禁煙どう?」なんて会話になってきます。

これでもう禁煙を辞めることができなくなるのです。私はこれが1番効きました。 

根性で禁煙したら、肌が綺麗に!トイレの回数も増えてデトックス

禁煙をしていくと、私の場合はすぐに肌に現れました。美肌になしました(笑)。以前は何をしても毛穴が開きっぱなしの私の肌。化粧水も浸透せず、このままどうなって行くのだろうと思っていました。

なんと、禁煙3日目くらいで効果がありました。本当に冗談ではありません。もちろん、効果は人によって変わってくると思います。好転反応の肌が荒れる方もいるようです。

そして、びっくりしたのがトイレの回数です。夜中にトイレのために起きるなんてことはありませんでした。しかし、禁煙してからというもの、毎晩夜中にトイレで起きてました。

一瞬何か病気になったのかと思ったくらいです(笑)。あまりに頻繁にトイレに行きたくなるので心配になりましたが、現在はトイレの回数は収まっています。おそらく、体のデトックスがを行っていたのだと思います。

まとめ:本当は根性での禁煙はとてもしんどかった(泣)。

いかがでしたでしょうか?

  1. まずは自分が吸ってるタールを落とす。
  2. それに慣れてきたら大量に煙を吸い込んで禁煙開始。
  3. 口寂しくなったらリンゴとキャベツをひたすら食べる。
  4. 禁煙2日目から周りに禁煙してることを言いふらす。

あとは、根性。これだけです。現在禁煙して1年10ヶ月目。

簡単に書いてるけど、すごくしんどかったのです(泣)。もし禁煙するなら、禁煙外来に行った方が簡単に禁煙できそうです。お金はかかりますが、タバコ代が浮くと考えれば安い金額だと思います。

私の周りには、ニコ◯ット的なもので禁煙した人もいれば、禁煙セラピーって本で禁煙した人もいます。実は、私も禁煙セラピーは購入しました。

根性で禁煙して、1ヶ月くらい経った時に購入しました。遅い気がしますが(笑)。1ヶ月くらいのときには、まだまだ私の頭はタバコに支配されていました。
もちろん、今でも油断は禁物だですが。
これから禁煙をしようという方、頑張ってください!体調が良くなった!と実感するのは1年後くらいからですが、必ず体の効果は出ると思います。
中には、好転反応で体調を崩されるかたもいるようですが、乗り越えれば健康な体になるはずなので、ぜひ頑張りましょう。不安なら、お医者さんと相談して乗り越えてくださいね!