あちこちメモ

フィギュアスケート、恋愛、考えてる事など、恥部的な部分も含めてあちこち散らばってる頭の中をまとめるブログ。

実は禁煙して1週間ぐらい。とってもタバコが吸いたいよ。

f:id:achikochimemo:20150923231423j:plain

とても久々のエントリーになってしまった(爆笑)。あまり色々考えるとアレなんで、今後は気軽にエントリーしていこうと思います。

 

突然ですが、私、禁煙を始めました。本当に突然な話題。

 

1 ついこの間まで、タバコはなくてはならない存在でした。

いえす。その通り。

 

  • カフェチェーンは絶対スタバには入らない。
  • 金欠の贅沢と言えば、缶コーヒーとタバコ。
  • 食後だけは「ごめん、ちょっと喫煙所行かせて・・・」
  • 朝一番にタバコが欲しくて堪らない。
  • 食事休憩なんていりません。それを分割してタバコ休憩にしてください。
  • 酒とタバコ?タバコ選びます!

 

 

極めつけは、ちょめちょめの終わりに女子がやられて一番悲しい行動ランキング常に上位にある「たばこを吸う」は、彼氏よりも先に私がやっていた(笑)。

 

「わたし=タバコ」

 

がワンセットなくらい、みんなに認知されてるし、それが故、かどうかは分からないが、「がさつ」的な印象も与えていたと思う。

 

わたし自身も、喫煙所トークでいろんな人と知り合えた経験もあるし人見知りなわたしはタバコは重要な会話ツールだったわけで辞めるなんて考えられなかった。

 

「タバコ辞めろよ!」なんて男はこっちから願い下げだったし、むしろ男に言われて辞めるような女は嫌だし、まぁ、タバコぐらい、ええじゃないかと。(自分、面倒くせぇなぁ…)

 

思っていたんですがね。

 

2 最近「綺麗な女性でいたい」と、思うようになった。

最近ふと、考えるようになりました。おー、30代かぁ。なんてのほほんとしているとね、

 

「あなた、結婚する気が無いよね?」

「はぁ・・・。まぁ・・・(笑)。機会があれば(笑)。」

「だったら、綺麗でいなさい。」

 

この「綺麗でいなさい。」って言葉、妙にしっくりしてしまったわけで。

 

わたしの吸ってるタバコ、1箱420円だったんですけど、これ、1日1箱ペースで吸ってたので13000円くらいタバコにお金をかけていたんですわ。これ、美容代金に回したら・・・

 

わたし、めっちゃ綺麗になってしまうんでないの?!

 

なんて、思いました。まぁ、私のことなんで、全額美容代に回すようなことはしないと思うけど、これ、普通に自分のやりたいことにも回せるじゃないかと。

 

3 無理せず徐々に、重いタバコから軽いタバコへシフトしてみることから。

が、しかし、この時点では「徐々にねー、徐々に、無理はしない。」という方針だったので10ミリくらいあったタールを5ミリに下げ、1ミリまで落とすことに成功。これで数ヶ月過ごすと、1ミリが体に慣れてきた!お、このまま辞められるんでないの?!と思ったんだが

 

甘かった。

 

ニコチンの依存はすごい。そう簡単にタバコを吸いたい欲求がなくなる訳ではない。でもまぁ、以前よりは軽いタバコになったという事で良しとしよう、一度禁煙に失敗してる事だし。なんて。気楽にかまえる。

 

でも、この時点で

10ミリのタバコ1日1箱から1ミリのタバコ2日で1箱になっていた。

 

よく、1ミリに落としても意味がないと言われるけど、わたしはこの過程が結構重要だった気がする。1ミリに落とすって、そう簡単な事じゃないよ(笑)。相当ここでタバコ依存は軽減された気がする。

 

1ミリって、10ミリ吸ってた私からしたら本当に物足りない。タバコを吸った気にならない。それでイライラするくらい、物足りない(笑)。それが、1ミリで満足できるようになって、本数も減らす事に成功したっていうのは、、私にとっては

すごい事だ!わぁ!すごい!褒めて褒めて!

 

4 好きなことやる人生を送りたい!健康じゃなきゃできないよぉ。と気づいた。

で、なんで急にここから「禁煙」という考えに至ったか、といいますと、先月の末、私は怒涛のスケジュールだったわけです。もう、心も体もへとへと。充実感はとっても満たされているんですけどね。

 

翌日の仕事が大変だった。。。

 

もう使い物にならない(笑)。辛いです。眠いです。でもまぁ、翌日だから仕方ないよね、なんて思ってた。

 

2日目、3日目、4日目・・・

 

からだが重いです。眠いです。あれ?なんか、とっても無駄な1週間を過ごした気がします。人生に無駄などない、その通り。しかし今は哲学的な話ではなくて、物理的な話で進めていきます。

 

30代なんですよ、私。この間、とあるロックドラマーのセミナーへ行ってきたんですが、彼も30代ということで、体調管理に気をつけていました。ロックドラマーがいつまでも若いと思うな(笑)。

 

元気でアグレッシブにいるには、好きなことをやり続けるにはどこかで我慢しなきゃいけないことがあるんですよ。きっと。ということで、憧れのロックドラマーですら体調管理に気をつけなければやっていられないらしい。

 

ちょっとタバコ、やめてみようか。

 

本当に、軽いノリで始めました。だって、その日、タバコ1箱買ってますからね(笑)。タバコ買った時点では辞める気はなかったわけです。

 

5 気軽に始めたけど、とても辛かった。

半ばノリで始まった禁煙。もう半日吸ってないからこのまま吸わないでおこう。

いつも寄る喫煙所はスルー。そんな感じ。。。

 

でも、最初の3日くらいは本当に辛い。朝起きた瞬間にタバコ吸いたいし、仕事の休憩中にもタバコ吸いたいし、食事の後なんかは猛烈吸いたい。

 

ここで一つ私が私自身に許した事。それは暴食です(笑)。もうね、タバコも吸いません、食事はいつも通りでって私には無理だった。なに食べてもいい事にしたんだけど、実はこの時無性に食べたくなったのは

 

「野菜や果物」

 

という意外なものだった。りんごバリバリ食べた。噛むとストレス解消というか。なんというか。すっきりするんだな(笑)。キャベツとかバリバリ。野菜が美味な。なんでも食べていい事にしたので、お菓子なんかも食べたんだけど、何故か体は野菜を求めた。年だろうか。。。あと、駅に良くあるハニーズバーのジュースなんかも無性に飲みたくなる。

 

そしてここで気づいた。例えば、

 

キャベツのパック(コンビニ)+ドレッシング(1回分)+豆腐+りんご

=総額420円以下(タバコより安い)

 

なんだろう。この健康的なラインナップで420円以下。タバコって、けっこう高いんですね。420円で野菜をプラスしたほうが健康には良いに決まってる。420円の価値ってすごい気がしてきた。

 

実は最初はチョコとか飴とかでもごまかしていたんだけど、ストレスでとめどなく食べれてしまうんだけど、なんか、違うなぁと感じてきた。噛みごたえも無いし、なによりイライラが収まるわけでもないし、タバコを吸いたい衝動がなくなる訳でもなかった。

 

で、禁煙中に「禁煙はこんなに素晴らしいのよっ!」っていうサイトをたくさん訪問したんだけど、その中の一つに、「野菜や果物はイライラを鎮める効果がある。」という記事を読んだ。なんとなく納得。だから体は野菜や果物を求めていたのね。

 

6 禁煙欲を食欲で抑えようとしていたけど、なんか違うことに気づき始めた。

とにかく野菜と果物。もちろんお菓子も食べて良いことにしたから、とりあえず体重や美容よりも、今は禁煙を最優先。だから吸いたくなったら食べてやるぅ!っていう感じで取り組んでいたんだけど、気づいちゃいました。

 

別に食べたい訳じゃ無い。タバコが吸いたい。

 

そうなんですよ。食べたく無いのに一生懸命食べるんです。でも、お腹が満たされても脳は満たされ無いんです。欲求は代替えがきかないのです。だから、他のもので我慢しようとしても、タバコは吸いたい(笑)。

 

お、よ?

 

脳が満たされ無いんですよ。ということは、食で満たしてもしょうがない。脳を満たしてあげ無いと。と、気づき始めた禁煙1週間目ぐらいの今。なのでこれからは脳を満たすために、何かに集中しようと思います!

 

7 現段階での禁煙して良かったこと

これは、間違いなく、「肌が綺麗になった」ということです。2日目くらいから実感してます。いやいやいやいや、それは大げさな!と思うかもしれませんが、これ本当です。私はここ数年、毛穴に悩まされておりました。いろいろ試しても、毛穴が目立たなくなるどころかどんどん開いていく。これはまずい。なんて思ってたんですがね、2日目くらいで

 

「あれ?毛穴…ちょっと目立たなくなってる!?」

 

ってなりました。これびっくり。「なんか毛穴が目立たなくなったんだよね〜」というと、職場の人にも言われました。そして全く私に興味が無い男友達にも言われました。「思った!なんか肌綺麗になってる!」と。まぁ社交辞令かもしれませんが(笑)

 

冒頭で、タバコにかけるお金を美容にかけたらいいのでは無いかという話をしましたが、きっとそんなことする以前に相当肌が綺麗になっちゃうかも?!と少しワクワクしております。

 

8 まだ1週間、とりあえず、これで禁煙を乗り切る。

  • ご飯を食べたら歯を磨く。
  • 脳を満たす。

 

うー。まだまだ辛いですが頑張ります!