あちこちメモ

フィギュアスケート、恋愛、考えてる事など、恥部的な部分も含めてあちこち散らばってる頭の中をまとめるブログ。

【ドラッカー】気に入った名言を書き出してみる。その1。

ドラッカーを読んで、私は思った。

わからない。何を言っているのか分からない。

でも、何かしらドラッカーで生きるヒントが得られる気がする。

ドラッカーで自分自身をセルフマネジメントできるかもしれない。

(あくまで「かも」しれない。)


ドラッカーの基本と原則を何故か読んでみることにした。 - あちこちメモ

 

なので、現時点で、一通りざっと読んで、(本当にざっとw)

「お?」と思った名言を書き出してみる。

 

書き出そうと思ったけど、時間ないので、とりあえず一つ。

 

基本的なこととして、

成果すなわち仕事からのアウトプットを中心に考えなければならない。

技能や知識など、仕事へのインプットからスタートしてはならない。

それらは道具にすぎない。

いかなる道具を、いつ何のために使うかは、アウトプットによって規定される。

作業の組み立て、管理手段の設計、道具の仕様など、

必要な作業を決めるのは成果である。

 

【エッセンシャル版】マネジメント 基本と原則 P.F.ドラッカー著 上田惇生編訳

第3章 仕事と人間 11 仕事の生産性 p62より

 

 

 

バカな私は思った。

とりあえず、行動しろということではないだろうか。

知識を詰め込んで、技術を磨いてから始めるとなると、

あんたいつ始めるのよ!ってことになりかねない。

口だけの人間になってしまうおそれもあるし、

人生そんなに時間もない。

 

なので、まずは行動しろ。

その行動の過程で必要なものを組み込んで行こうよ、

という話なのではないか。

 

例えば、好きな男の子がいたとする。

ダイエットをして、メイクも勉強して、ファッションも研究して、

彼の好きなサッカーの知識も入れてから、告白する!

というのは、なんかこう、間違ってる。

 

これはドラッカーでいうインプットからスタートしてはならない

ということだと思う。

 

まずは、告白までもいかなくても、

普段から、現時点での自分で話しかけて、

仲良くなる努力をする。

 

ドラッカーでいう、アウトプットを中心に考える。ということになる。

 

ひょっとしたら、「ブス」だの「デブ」だの

ひどい言葉を浴びせられるかもしれない。

だけど、一度傷ついたとしても、

次、その言葉に対してどう対応するか、

では、どうすればその言葉と反対の自分になれるか、

考えて、行動しながら改善していく。

こっちのほうが、成長も見せる事ができながら仲良くなれる。

 

おぉ、まるでクレームによって改善されていく企業のようだ。

「顧客」は好きな彼になるのか。

 

おぉ。なんかドラッカーさん、凄い。

 

私も今まさにアウトプットからスタートしている。

はちゃめちゃな文章力でも、カスみたいな語彙力でも

まさかのドラッカーと立ち向かっている様子をブログにしている。

 

ただ、ここから改善部分を見つけて、それをインプットして

またアウトプットせねば。

 

素敵な人間になるために、少し自分自身をマネジメント、

に近づいた・・・かもしれない。