あちこちメモ

フィギュアスケート、恋愛、考えてる事など、恥部的な部分も含めてあちこち散らばってる頭の中をまとめるブログ。

【ドラッカー】気に入った名言を書き出してみる。その2。

昨日に続き、ドラッカーの名言。

 

現在、まだざっと読み終わった段階なので

まだまだ理解は浅いが、

「お!」と思ったものをドッグイヤーしてあったので

まずはそれを書いてみる。

 


【ドラッカー】気に入った名言を書き出してみる。その1。 - あちこちメモ

 

 

はっきりしていることは、未来は現在とは違うということだけである。

未来は断絶の向こう側にある。

だが、未来は、それが現在といかに違ったものになるとしても、

現在からしか到達できない。

道への飛躍を大きくしようとするほど、基礎をしっかりさせなければならない。

【エッセンシャル版】マネジメント 基本と原則 P.F.ドラッカー著 上田惇生編訳

1 マネジメントの役割 p11より

 

 

 

これは何かを始めるにあたってとても有益な名言。

最初の方のページに出てくる。

 

何かを始めるのに遅すぎることは無いと思ってる。

 

でも、せっかく「今からでもやってみよう!」

と思っても、周りを見回したり、膨大な量の勉強量が待っていると

「やっぱり無理かも」と挫けるのが私である・・・。

 

この名言は、未来は現在からしか到達できないと言っている。

ある日突然、昨日とは違う自分にはなれない。

過去を悔やんだ現在も、現在に変わりはない。

それを受け入れて、地道にスタートして基礎を固めるしか

未来を変える方法は、現在から始めるしかない。

 

うん。

よし、頑張ろう(笑)。