あちこちメモ

フィギュアスケート、恋愛、考えてる事など、恥部的な部分も含めてあちこち散らばってる頭の中をまとめるブログ。

禁煙して2週間くらいたった今思う事。

f:id:achikochimemo:20150923231506j:plain

 

なんとか続いています。禁煙(笑)。

いつまで続くかわかりませんが、今禁煙を続ける為に行っている事を書きます。

 

1 「禁煙して2週間なんだ!」と短くても禁煙してる期間を公言する。

 

これは禁煙始めて3日目くらいからとった行動だったのですがひたすら周りに禁煙しているアピールをします。そうすると、皆様、「でも肌は綺麗になったよね」と言ってくれます。そして、自分からも言います。「なんか肌綺麗になった気がするんですよ」と(笑)。そうすると皆様「あー・・・言われてみれば・・・綺麗になった・・・気がする・・・」と返してもらえます。

 

ここでのポイントは

 

・禁煙している事を公言することによって簡単にはやめられなくなる。

・タバコを吸えばまた肌が汚くなるから吸えない状況を作る。(褒めてもらう事でモチベーションが上がる)

 

2 美味しいものをちょっと避けて歯ごたえのあるものを食べる。

 

焼肉大好き!甘いもの大好き!パン大好き!炭水化物大好き!でもこれらは全て、タバコとセットになって美味しいものなのです。焼肉の後のタバコなんて最高だし、チョコレートのあとにタバコなんて至福のひと時だし、ご飯のあとはなんとなくタバコが吸いたいよ!って状況を作らない為にひたすら野菜と果物を食べます。そのかわり、これらに制限は加えません。ここ2週間でりんごバリバリ食べるし、あときゃべつが美味しい。そして木綿豆腐。これらをバリバリ食べてます。これらを食べたあとは、まだまだ口寂しさはありますが、「あー!タバコー!」という衝動にはかられません。そして噛むという行為がニコチン欲を癒してくれます。素敵。

 

3 それでも美味しいものを食べた時には歯磨き

 

そんな毎日野菜ばっかボリボリ食べてらんないです。ダイエットではないのです。禁煙なのです。なので、脂質の多い美味しいものを食べたあとは、とりあえず歯磨きです。口の中がさっぱりすると、なんとなく気持ちもさっぱりしてダラダラ食べるのを防いでくれる・・・はずです。

 

【まとめ】一番のモチベーションは肌が綺麗になりましたね!と言わせる事。

やっぱり女性は綺麗ですね!と言われるととても嬉しいのです。どうやら女性はタバコをやめるとすぐに肌の変化が見えてくるようです。私びっくらこいたよ。毛穴の開きが、若干減ったのよ。おほほ。大抵の人がね「禁煙したら肌が綺麗になった気がするんですよねー。」と言えば、「肌綺麗になったよ!」と言ってくれるものです。はい。これをうまくモチベーションに回すのが有効です(笑)。