あちこちメモ

フィギュアスケート、恋愛、考えてる事など、恥部的な部分も含めてあちこち散らばってる頭の中をまとめるブログ。

ドラッカーとかマネジメントどころじゃなかった、私の学習環境を少し見直してみたことと、同時に時間の使い方を色々考えてみた。

なんだか毎日無駄に時間が過ぎていく気がする。

ひとつひとつの作業に時間がかかる。

一生懸命何かをやってても、いつも物を探している。

 

ということで、ここ数日、私の学習環境を整えていた。

まずは机の上をすっきりさせること。

 

もちろんパーフェクトになんかできないから、

まずはスペースを確保することから始めた。

 

片付け始めると、いろんな事が目についてしまう。

そしてひたすら片付ける。

 

一つ気付いたことがある。

私の脳みそは単純で、目の前の事にスイッチが入ると

没頭してしまうらしい。

 

これをうまく自分自身に生かせないだろうかと

只今模索中・・・。

 

現在、あらゆることを同時進行していて、

とにかく時間がない。

 

この時間をどう使うか、今後の学習の鍵となる。

 

そのためには、まずは物を探す時間をなくすこと。

これが第一条件だ。常に綺麗に。

 

そして、スキマ時間や、同時進行で行えることは

とりあえず同時進行で行う。意味なくても同時進行で行う。

こうすることで持続性が生まれる気がしてきた。

 

それでも時間が足りない。 

 

学習時間を確保するということは、

全てのスケジュールをうまく運用しないと時間が生まれない。

 

今後の徐々に見直していこうと思う。

 

ただの日記エントリーでした。