あちこちメモ

フィギュアスケート、恋愛、考えてる事など、恥部的な部分も含めてあちこち散らばってる頭の中をまとめるブログ。

おバカすぎて自分の指標となるものがないから、引きこもるというのも一つの手なのでは?と考えて実行している最中。

人の意見に左右されず、自分を持って生きれる?

自分の考えで、周りのいうことに一喜一憂せず生活できてる?

 

私の答えはノーだ。

 

ちょっと残念なおバカちゃんな私。

30代の私、大丈夫?って思った話。〜おバカ過ぎた20代〜 - あちこちメモ

 

知識も経験も少ないから、自分の指標となるものが無いので、

すぐに人の意見に左右される。

 

アラサーにもなると、外野がうるさい。

 

「そんなのやってもダメなもんなんだよ。」

「あー、甘いね、人生そんなに楽じゃないんだよ。」

「結婚なんて墓場だよー。」

「早く結婚しないと女の賞味期限は短いよー。」

「夢とか持ってもお金にならないしー。」

 

などなど、これらの言葉を自分の中でかわせる人は

きっと自分をしっかり持ってる人なんだろうなぁと思う。

 

さらには、これらの会話をサラリと自分の本心を見せずに

こなしてしまう人は、

 

きっと人間関係のエキスパートだし、

相当自分自身に自信を持って生きている人ではないかと。

 

自分の中に、哲学なり、なんらかの人生の指標がはっきりと

している人だろう。

 

そしてそんな素敵なものを持てる人は、きっと自信がある人だろう。

 

もちろん、先輩方が、私を思って言ってくれている言葉だと思う。

(たまにそうじゃない人もいるけど、それも見破れない愚かな私)

 

しかし、アドバイスをプラスに捉えられない人間が私だ。

すごく自分自身が責められている気になってしまう。

 

そして、それを跳ね除ける力も無く、迷ってしまう。

迷うということは、考えるということだから

プラスに考えればきっといいことなんだろうけど、

一方で、優柔不断という一面も持っている。

 

悩みすぎると身動きとれなくなる。

そして私は一番最悪なパターンに陥る。

 

「う、うごけないよぉ・・・

何を信じていいのか分からなくて動けないよぉ・・・。」

 

「やっぱああしたほうが良くて、

だからこうしなきゃダメなのかな・・・」

 

愚痴を言います。これは、しんどい。

たまに生きるのしんどい。

 

そして楽しいこともなんだか分からなくなるし、

何より自分自身に成長がない。

 

そこで、私は考えた。

 

だったらそれらを聞かなければいい。

ということは何を意味するかというと、

引きこもるという選択をした。

 

引きこもって、今の自分を信じて突き進む。

 

この場合の引きこもるは、ポジティブな意味で考えている。

引きこもることによって、自分の考えていることに突き進む

ということだ。

 

誰かに何かを言われれば迷ってしまう。

私の頭の中に、私自身が生きていくために

今後必要な確固たる新年なんてない。

 

でも、「こうしたい」「こういうことやりたい」

など、幸いにも私は、やりたいことがありすぎる。

 

周りの言葉を聞かなければ、少し前進できるのではないか?

と考えた。

 

これは、大きな賭けでもある。

一歩間違えれば、人生おかしなことになってしまう。

 

また、これでも自分を信じられなければ、

本当のネガティブな引きこもりになってしまい

引き返せなくなってしまう。

 

そして、知識も経験もない頭で考えてる事が

形になるのかさえ不明だ。

 

だから、人生のヒントにドラッカーなんて超難しいビジネス書を読み始めたのだけど。

 

ドラッカーの基本と原則を何故か読んでみることにした。 - あちこちメモ

 

きっと、その辺にいる、酔っ払った話を聞くよりは

十分価値があることだと思う。

結果を残してる人が書いてるのだから。

 

話を戻す。

 

こういうわけで、引きこもり生活を始めたのだが、

ちょっと変化が起こった。

 

引きこもって、ちょっぴり変わった私の生活。

 

引きこもって、なんか私どうなっちゃうんだろうと思ったけど、

実は人と会っているときよりも、私自身は充実してしまった。

 

  1. 勉強する時間が取れた。飲み会にもどこにも行ってないからね。
  2. 信じた道を突き進むにはどうしたらいいのか考え始めた。(そして考えをアウトプットし始めたところ。)
  3. 部屋がちょっぴり片付いた。
  4. やりたい事が少しづつだけどできている。
  5. 取り組んでいた事が少し成果が現れてきた。
  6. 凹む回数が少し減った。
  7. 自分が疑問に思ったことを調べ、それ以外の現在不必要な疑問については放っておいた。(思考があちこち飛ばなくなった)

どうしよう、いいことずくめだ。

7については、人と話していると、自分が知らなくていい情報、現在考えなくていい情報まで入ってきてしまう。

 

そうすると、現在じっくり取り組みたいことに対して考える時間が減っちゃう。そしてどうでも良い事を悩み始める。

 

同じ理由でSNSも現在ストップしている。

もちろん、引きこもりといえ、SNS経由で連絡が来たりするので、

それらには対応しているんだけどね。

 

もう、今の私で勝負できるとこまでやったろって気分だね。

ちょっと変人街道に向かいそうだけど、

 

こんなタイミングで勇気が出るエントリーを見つけた。


変わりもののままでいい、やがて、あなたにもステージが用意される - ICHIROYAのブログ

 

もう、変でもなんでも、自分は自分でいいやと思って生きたい。

 

自分が自分を一番大事にしてあげないと、

アラサーの私には誰も大事にしてくれない(笑)。