あちこちメモ

フィギュアスケート、恋愛、考えてる事など、恥部的な部分も含めてあちこち散らばってる頭の中をまとめるブログ。

ソチ五輪での浅田真央選手の演技が全て吹っ飛ばした点数に固執する無意味さ

ここでも書いたことだけど、

 

ソチ五輪での浅田真央選手の演技が、

私のフィギュアスケートの観戦の仕方を変えた。

 

点数は、大事。

それによってメダルも貰えるか貰えないかが決まるし、

メダルが貰える事で国の支援も変わってくる。

 

本当に大事。

 

だけどフィギュアスケートのように採点競技になると

たまにこの採点はおかしくないか?と思うこともしばしば。

 

私もそんな一人だった。

 

だけどこれを吹っ飛ばしてくれたのは浅田真央選手。

 

浅田真央選手は本来、もっと勝てる選手だと思う。

 

トリプルアクセルを飛ばなければ、勝てたと思う。

でも、この大技を飛ばないと自分じゃないと果敢に挑戦した。

 

そんな中、メディアは冷たかったし、採点も本人が思うほど伸びなかった。

 

そしてソチ五輪

 

ショートプラグラム。日本中の誰もがびっくりした。

いやはや本当にびっくりした。

 

いままでトップ3を守り抜いてきた主力選手が

ここまで順位を簡単に落とすものなのかと思った。

 

翌日。

 

浅田真央選手は演技構成は変えなかった。

女子最難易度のプログラムで挑んできた。

 

そしてあの演技。

正直今これを書きながら思い出して目頭熱くなった(笑)。

 

もちろん生放送で見ていたわけだが、

浅田選手のフリープログラムが衝撃的すぎて

そのあとの選手の演技は放心状態だった。

 

それまでは、ネットで採点表を見ながら楽しんでいたけど、

この瞬間、その行為を辞めた。

 

あー、そうだよ。

 

私はこういう事があるからフィギュアスケートが好きなんだよ。

 

トリノ五輪スルツカヤ選手のエキシビジョンを鮮明に覚えている。

相当悔しかったと思う。あと足りないのはオリンピックの金メダル。

最後の五輪。金メダルを逃し、泣いていたのを覚えている。

 

しかし翌日のエキシビジョンはとても輝いていた。

キュートで弾けるような演技をとてもよく覚えている。

 

この先も理不尽な採点はあるだろう。

だけど、そればかりに注目されてしまって、

本来の選手達の頑張りの評価がないがしろにされてしまうのは

なんだか悲しいなぁと思う。

 

なので、最近は、技術点のみフォーカスを当てて観戦を楽しんでいる。